2008年06月20日

人参しりしりって美味しい☆

先日の中日新聞の広告に某フリーペーパーが入っていて、そこに「人参しりしり」という料理の作り方が載っていました。
「人参しりしり」は沖縄料理です。以前TV番組で見たことがあって興味がわきました。人参料理・・・美味しいのかしら!?と。
そして先日作り方を知ったので、早速挑戦してみました。


材料
・人参 2本 →細切り?
・もやし 1/2袋
・シーチキンフレーク(オイル漬け) 1缶
・金笛だしの素 適量(味付け用)

人参ともやしとシーチキンのオイルををしゃきっとする程度に炒めて、シーチキンを入れてさっと炒めて仕上げにだしの素を入れるだけ。
たったこれだけでとっても美味しい炒め物(のような煮物のような)ができましたicon06

シーチキンオイルで炒めるから香りと味が野菜に移ってとっても美味しくできます。icon12icon12だしの素で味付けするのでシーチキンがマグロフレークの薄いかんじの味に仕上がります。
人参って油で炒めると甘くなって美味しいんですね。料理経験が浅いので知らなかったです。icon11

昨日は人参少なめで代わりにたまねぎを追加してみました。これもたまねぎの甘さが増してけっこういいです。
お弁当のおかずにもちょうどいいしface004

今日も人参を買ってきちゃいました。かなりはまってます。フリーペーパーさんありがとうicon06


 



Posted by ライコ→甘いもの大好きな主婦 at 00:51│Comments(2)ふつうの日記
この記事へのコメント
しりしりって響きがかわいいですよね。
しりしり用の道具があると聞いた事があります。
おろし金のような感じだったかな?
私も作ってみよ~っと♪
Posted by はーこはーこ at 2008年06月20日 13:43
初めまして^^

人参シリシリ、美味しいですよね~♪
私も大好きです。
はーこさんがおっしゃるようにシリシリ用の道具ありますよ!
大須にある沖縄の食品やおみやげ物を売っている
『にらい』というお店で手に入りますよ。
場所は万松ビルの中(F1)にあるので
お暇と興味があったらぜひ!
Posted by ハルルハルル at 2008年07月08日 19:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人参しりしりって美味しい☆